yjimage (4)

18時半頃からNHKのニュース情報番組の中で
“ ストップ詐欺被害 ”と題して、詐欺にあわない
ように呼びかけているコーナーがあります。
毎日のように注意喚起をしているのも
それだけ詐欺の手口が巧妙化して
被害が後を絶たないからのようです。

自分は大丈夫と思っていても、いざ家族の一大事が
起きたといきなり聞かされたら、平常心でいられ
なくなってしまうものかもしれません。

私の知り合いは、交通事故を起こしたと大泣きして
電話してきた旦那さんを名乗る詐欺師を20分間
励まし続けたそうです。

その方は銀行で振り込む寸前に気が付きました。
たまたまATMが混み合っていて、待っている間に
もう一度旦那さんと話そうと思い電話をかけたら
旦那さんに大笑いされて、ようやく状況が把握
できたそうです。

前に警察の方に聞いたお話によると
詐欺グループは研修会を開いたりしてスキルを
磨いているとか。
その演技力、なにか他のことに活かせたら良いと
思うのですが……。

日々自分でない誰かを演じているオレオレ君。

「オレオレ…..っていつも言ってるけど.....
   俺って誰?」

なんて、自分が何者なのかわからなくなっちゃう
ということはないのでしょうか?


 ↓ ↓ ↓ 応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村