いよいよリオオリンピックが開幕しました。
開会式の中で、迷子になってさまよう男の子のシーン で
聞き覚えのある音楽が流れました。

 私の大好きな映画 『セントラルステーション』
(1998年公開のブラジル映画 ) のテーマ曲でした。

 母親を交通事故で亡くした少年が、あるきっかけで
初老の女性と父親探しの旅に出るというストーリー。
女性は元教師でありながら、実はちょっと悪い大人なのですが
二人で旅をするうちに、少年の無垢さ純粋さを前に
彼女の気持ちは次第に変化していくのです。
ロードムーヴィーなのだけど、ブラジル社会の現実を
浮き彫りにした秀逸なヒューマンドラマでした 。

 純粋な子供の視点は宝であり、それを大事に育てることは
世の中をより良く変える力にもなるという、この映画のテーマは
開会式に込めたかったメッセージなのかなと感じました。
まだご覧になっていない方、この映画おすすめします。


セントラル ド ブラジル
 
 ↓↓↓ブログランキングに参加中です 応援どうぞよろしく!!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村