日々のこと

やっとフィットするマスクを見つけました

最近はメガネで終日すごすことが多いのですが、気になるのがマスク着用で起こるメガネの曇り。特にこの夏は、冷房の効いている電車から外へ出ると勢いメガネが真っ白になんてことが多くて。これまでは、寒い冬に外から暖かい部屋に入った時ぐらいにしか起こらなかったのですが。

で、顔にフィットするマスクをいろいろ試していて、先日購入したこのマスクが、マイベストになりました。

IMG_8962
Ease Mask Zero  (横井定株式会社)

このマスクの特徴は、鼻周りを固定するアルミ製のノーズフィッターが優れもので、一度固定したら緩まないこと。私の鷲鼻にきっちりフィットしてくれて、見事にメガネの曇りを解消してくれました。

メガネをかけていらっしゃる方に、コレ、おすすめしたいです!


  ↓ ↓ 応援よろしくお願いします
  にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ 
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 開運カウンセリングへ 

にほんブログ村にほんブログ村   

  

コロナ危機 命を守るためには

子ども

「子供たちのパラリンピック観戦は適切なのか?」

という質問に、分科会の尾美会長は

「.....考えていただければ、当然の結論になると思います。」

と観戦に対し、慎重な考えを示しました。

修学旅行の中止・延期を求めながら、パラリンピック観戦を進めようとするちぐはぐな対応を、私は疑問に思います。

この一年余りの期間に、積極的にリモートを取り入れている公立小学校も一定数あると聞きます。

こんな時こそ大人が知恵をしぼって、会場の臨場感が味わえるような、リモート観戦する方法に替えられないものかと思いました。



 ↓ ↓ 応援よろしくお願いします
  にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ 
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 開運カウンセリングへ 

にほんブログ村にほんブログ村   

  




敬語の使い方

IMG_7278

今朝のテレビ番組で、敬語の使い方の難しさについて取り上げていました。

目上の方に対して、「ご一緒します」は△で、「お供します」が正解だそうです。自分もきちんと使えているか心配になりました。

ところで敬語の使い方は、皆さんどこで学ぶのでしょう?

家庭で自然と身につけば、それにこしたことはない思いますが、会社の新人研修で「敬語の使い方」が大切なポイントになっていることを考えれば、社会人になる以前にはなかなか身につきにくい現状があるのだと思います。また、ここが抜けてしまうと、ずっと怪しい敬語を使うことになってしまうのかもしれませんね。

「この日は、お仕事が入っていますので.....」というような表現に出合うことは案外多くて、無頓着な私でも気になってしまうことがあります。

言葉遣いは人間関係にも影響をあたえることがあります。大人のマナーとして大切にしたいと思っています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 開運カウンセリングへ
にほんブログ村





臨時休業のお知らせ

新型コロナウィルスの感染拡大による、緊急事態宣言の施行に伴い、4月27日~5月11日(予定)の期間、
臨時休業いたします。

なお、休業中もオンラインショップは稼働しております。また、お問い合わせには常時対応しております。どうぞよろしくお願いいたします。


 

危機感の違い

新型コロナウィルス変異種も加わって、感染の猛威をふるう第4波。
このニュースについては、15日の段階で政府トップと分科会の見解が異なっているようでした。

分科会のリーダーが、「今の状況はいわゆる第4波と言って差し支えないと思う、、、、、」と危機感をあらわにしていた同日に、政府のトップは「現時点で全国的なうねりとまではなっていない、、、、、」と発言しました。

このずれている見解を、同時にニュースで聞かされる国民は、どのように判断するでしょうか?政府のトップの意識を希望的観測と感じ、不安に思う人は少なくないと思います。今この時期に、希望的観測の発言をする意味を考えてしまいます。考え合わせなければいけないことがあるにせよ、人の命より優先させるものが他にあるのでしょうか?

分科会が、医療の専門家を含む有識者により、感染症の現状を精査した上で対策を練るセクションであるなら、政府との見解のずれは、対策の遅れにつながってしまうでしょう。

コロナの影響下で、救いの手を見つけられずにいる人が多くいます。どんなところにひずみがきているのか、実態調査に力を入れて欲しいと思います。懸命にこの難局を乗り越えようとしているひとりひとりの存在に目を向けその重みを意識して、今どんな手を打つべきかを慎重に考え、国策を講じて欲しいと願います。


皆さまはどのようにお考えになりますか?

IMG_7464


にほんブログ村 その他趣味ブログ 開運カウンセリングへ
にほんブログ村

  • ライブドアブログ